今週のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210907203539j:plain

いま、畑で一番採れているのはナスです

今週は 「揚げびたし」での登場になりましたが

f:id:cafelegume:20210907204052j:plain

毎日何十個と採れるので とても消費できません。

ミニコロッケは こんなかんじ

f:id:cafelegume:20210907204203j:plain

使っているのは アンデスです。

ランチの全体像と

f:id:cafelegume:20210907204318j:plain

上から見たところ。

f:id:cafelegume:20210907204531j:plain

今週のスウィーツの「モンブランタルト」は

f:id:cafelegume:20210907204730j:plain

先日 入間の友人のところで 栗拾いをしたものを使っています。

 

拾った栗には 少なくとも3種類あって

まず、小さいものと大きいもの。

そして 大きいものにも とがったものや平べったいもの(下)があるのです

f:id:cafelegume:20210907205229j:plain

三角っぽい栗の中には、色の黒いものがあって

食べると 明らかに甘味があります。

たぶん「利平栗」なのではないでしょうか。

 

今回使っているのは 主に中くらいの大きさの栗で、

たぶん いろいろな品種がごっちゃに入っていると思います・・

 

さて、お客さまが帰られてから

進藤総合園芸に行って 「もものすけ」の種を買ってきました

f:id:cafelegume:20210907210023j:plain

去年カフェで出して なかなか好評だったカブです。

このカブ、播ける時期が短く、このへんだと9月上旬まで。

f:id:cafelegume:20210907210247j:plain

そろそろ限界なんですね。

 

畑に行って、先日の大根・かぶの続きの場所に

f:id:cafelegume:20210907210503j:plain

30穴作って 4粒ずつまいておきました。

f:id:cafelegume:20210907210658j:plain

そのあと、昨日できなかった生垣の整理を

f:id:cafelegume:20210907210832j:plain

暗くなるまでして、

だいぶ道路が見えるようになったところで 帰ろうとしたら

f:id:cafelegume:20210907210943j:plain

南の原っぱを なにかが歩いていました。

f:id:cafelegume:20210907211113j:plain

拡大してみます

f:id:cafelegume:20210907211157j:plain

キツネにしては 黒いような気もします

なんでしょう?

こちらに気がつくと 茶畑に一目散に走っていってしまったので

はっきり確認はできませんでしたが

犬や猫ではありません。

アライグマとか ハクビシンなのかなあ。

 

お隣の畑は 落花生の周りにネットを張ってありました。

うちも、そろそろ 落花生対策を考えないといけませんね。