第一農園 半分除草

さて、今日は入間の畑を見に行きたいのですけど

行ったらきっと、スコップや鍬や草刈りガマが必要になります。

 

そこで午前中に第二農園に取りに行き、ついでに

先日発見した「もものすけ」をまいてしまうことにしました。

 

出かける前に 自動車会社から電話があって

今週末に また野菜のセットを40欲しいそうです。

もう トマトもナスもきゅうりも終盤に差し掛かっているので

40なんて無理 と答えたら

ある分だけでも欲しいと言われました。

バターナッツを半分に切ってもいいとのことです。

にんじんや じゃがいもで 20くらい作れるかなあ・・

と、思いながら畑に行ったら、

にんじんには キアゲハの幼虫がいっぱいついていました。

f:id:cafelegume:20210913213724j:plain

ごめんなさい みんな畑の肥料になってもらいます

「もものすけ」のほうは 開けて見たら

f:id:cafelegume:20210913212913j:plain

6日前に4粒ずつまいた種が 7割方 発芽していました。

f:id:cafelegume:20210913215743j:plain

発芽率85%以上なので、成績はイマイチです

f:id:cafelegume:20210913220316j:plain

やっぱり 土の中に虫がいるのでしょうか

いくつかは深く播きすぎた種があるのかも・・

と思いながら 袋をよく見たら 有効期限が2022年でした。

 

しまった。持ってくる袋を間違えた・・

本当は 右の方をまき、発芽しなかったら左をまくはずだったのです。

f:id:cafelegume:20210913220918j:plain

なので今日 「もものすけ」は見送り。

緑の大根と、赤い大根、それに普通の大根だけまき足しておきました

f:id:cafelegume:20210913221207j:plain

お昼ご飯を食べてから 入間の畑です

f:id:cafelegume:20210913221405j:plain

まずは 草ぼうぼうの枝豆を

f:id:cafelegume:20210913221454j:plain

救出しました。

f:id:cafelegume:20210913221621j:plain

そのあと、となりの小豆も除草し

f:id:cafelegume:20210913221845j:plain

両サイドも除草して

f:id:cafelegume:20210913221955j:plain

里芋を救出した後

f:id:cafelegume:20210913222127j:plain

いよいよ となりのブラックベリーラズベリーに取りかかりました

f:id:cafelegume:20210913222426j:plain

最近 陽が落ちるのが早くなり 真っ暗になってしまったので

f:id:cafelegume:20210913222714j:plain

丈の高い雑草がみんななくなったところは 想像力でお願いします。

 

で、救出した枝豆の袋の裏を見てみたら

f:id:cafelegume:20210913220827j:plain

7月30日の種まきから計算すると 収穫は10月の中旬になります。

ちょうど アメリカから帰ってくるころです。

帰ってからのお楽しみが またひとつ増えました。