アメリカ旅行の準備いろいろ

シアトルで生まれた孫に会おうと、

10月に旅行を企画しました。

でも、世界的なコロナの流行の中で いろいろ不確かなことが多いです。

 

まずは どんな状況なのかなと イオンにあるHISに出かけてみたら

海外旅行のパンフレットは一切ありませんでした。

聞いてみたら いまは、海外関係は扱っていないそうで

旅行券の手配だけは承りますけど・・という話です。

 

ならば、とネットで厚生労働省や外務省やアメリカ大使館を調べ、

航空券も自分で予約することにしました。

この時期、何があるか分からないので

できれば、ANAかJALがいいなと調べてみたのですが

ANAもJALも シアトルへの直行便がありません。

サンフランシスコやバンクーバー経由で、

15時間とか19時間とか かかってしまうものしかなく

しかも、最安でも二人で39万円近くの値段をつけています。

ANAもJALも シアトルへの直行便から撤退してしまったみたいです

コロナで旅行者が少なくなったせいでしょうか。

 

直行便はデルタ航空だけです。

 

こちらは 一週間の予定で検索してみたら

二人で21万円というのがありました。

せっかく行くのだから もう1日か2日増やせないかと

条件を変えて検索してみたら

帰りは乗り継ぎ便しかなく、しかも30万円以上に跳ね上がります。

なので 今回はこの一週間の お買い得便に決めました。

 

飛行機に乗るには、72時間以内のPCR検査と

陰性証明書が必要です。

これが結構高くって 一人3万円近くします。

アメリカから出国するときにも必要で、

むこうの空港では250ドルという話でした。

ですから 検査だけで12万円くらいかかってしまうんですね。

JALをあきらめ、デルタ航空に変えただけで

この検査代が出てしまい、しかもおつりがくるのです。

航空機の値段ってどうなっているのか 謎です

 

日本での検査は、立川でもできます。

今日 玉川上水のクリニックを予約したのですが

午前中に検査して 数時間後に結果が出たら

連絡が来て取りに行くパターンなんだそうです。

 

アメリカ旅行に必要なESTAの申請をしたら

あっという間に承認されていました。

こちらもきっと 旅行者が激減しているせいですね

 

午前中には、武蔵村山市の保健センターに出かけ

f:id:cafelegume:20210922223935j:plain

ワクチンパスポートをもらおうとしたら

本人以外は委任状が必要で パスポートもいるんだそうです。

f:id:cafelegume:20210922224133j:plain

で、一回家に戻り 出直して手に入れたのが この証明書。

f:id:cafelegume:20210922224341j:plain

むこうでは、レストランに入る時などに必要になるみたいです。

 

でも、今日 娘からラインがあって

シアトルの牡蠣を食べられるレストランを予約しようとしたら、

一歳の孫がワクチンを接種していないので、

入れないんですって。

孫に会いに行くのに 孫を置いていくのは本末転倒なので

牡蠣はまた次の機会ですね

 

さて、今日もPayPay効果です。

テイクアウトも含めて、今日の7食分は全部PayPayで支払われました。

初めてのお客さまも3人。

 

お客さまが口々に PayPay使わないともったいないですよー

と言うので、先日スマホにアプリを入れ、

セブンイレブンで悪戦苦闘して現金チャージもし、

さっそくビールを買おうと 福島商店に出かけたら

水曜日はお休みでした。

自宅の近くの酒屋さん、宿万にも行ってみたのですが 

缶ビール自体がほとんど置いてありません。

 

タカハシでも使えますよー

というので 畑で着るTシャツを買い足そうかと出かけたら

f:id:cafelegume:20210922230510j:plain

買おうと思う柄はどれも

Mサイズしか置いてありませんでした・・

 

いろいろ駆けずり回っていたので

今日の畑作業は このレタスを

f:id:cafelegume:20210922230828j:plain

植え付けただけです。

f:id:cafelegume:20210922230925j:plain

レタスはコオロギの大好物なので

一応寒冷紗をかけてあります。

f:id:cafelegume:20210922231034j:plain

裾は途中まで。明日 葉物をまいたら埋めてしまう予定です。