タマネギの種をまきました

いい天気です

f:id:cafelegume:20210921210731j:plain

さわやかな秋晴れ というかんじで、

今日は自転車でも、たくさんの方がきてくれました。

f:id:cafelegume:20210921210908j:plain

青梅から(こちらは車で)初めての方もいらっしゃって

今日のお客さまは4組9名です。

 

金木犀は あっという間に

f:id:cafelegume:20210921211846j:plain

花が散ってしまい

f:id:cafelegume:20210921211931j:plain

もう秋が終わってしまったような気分になります

でも、秋はこれからが本番ですね。

 

さて、今週のメニューは、こんなかんじになりました

f:id:cafelegume:20210921211036j:plain

ランチの写真です

f:id:cafelegume:20210921211332j:plain

個別の写真は撮れなかったので ここから想像してください

f:id:cafelegume:20210921211632j:plain

 

畑では、タマネギの種をまきました。

この場所を 整えて

f:id:cafelegume:20210921212554j:plain

まき溝をつけ

f:id:cafelegume:20210921212655j:plain

このタマネギの

f:id:cafelegume:20210921212817j:plain

種をまいていったのですけど

f:id:cafelegume:20210921212856j:plain

夕方だったので、どこにまいたかが よくわかりません

f:id:cafelegume:20210921213156j:plain

一応1センチ間隔でまいたつもりなのですが

写真を見ても どこにまいたの?状態です。

まあ、ちゃんとまけたかどうかは 出てくればわかります。

 

真っ暗ななか

キツネ対策に 寒冷紗でトンネルもしておきました。

 

さて、今日は中秋の名月です

f:id:cafelegume:20210921213547j:plain

右側に白くぽつんとあるのがマイナス2.8等級の木星で、

そのもう少し右には

この写真では写っていませんが

0.5等級くらいの土星があります。

一昨日は もう少し接近していたので

一枚に収まっていたのですけど、

どうせなら中秋の名月と一緒に撮ろうと思ったら

木星土星も自分勝手で

どんどん離れて行ってしまいました・・

肉眼では見えませんが、

月と木星の間には 海王星もいるらしいです

月の左側には 天王星もいるんだそうで、

なんか 望遠鏡で眺めてみたくなりました。