8日ぶりの畑

久しぶりに ネコのアルと一緒に寝たら、

朝の5時に起こされました。 

ごはんでもなく、トイレでもなく、外に行きたいわけでもありません

アルとしては、「もう眠くない、遊びたい」ということみたいです。

もともとは夜行性の動物ですもんね。

 

せっかく早く起きたし、

昨日からの雨も明け方に あがったみたいなので

ご飯前に 畑の様子を見に行ってきました。

f:id:cafelegume:20211014211259j:plain

キツネの被害は特になく

f:id:cafelegume:20211014211546j:plain

足跡が ところどころにあるだけです。

 

気になっていた落花生も無事でした。

f:id:cafelegume:20211014211723j:plain

でも、地上部がほぼ枯れてしまったので 

収穫が待ったなしの状況です。

四角豆は かなり大きくなっていて

f:id:cafelegume:20211014211936j:plain

20センチ近いものが 30本くらいありました。

さすがに硬いので、みんな来年の種用に残し、

小さめのものを収穫です。

f:id:cafelegume:20211014212306j:plain

オクラも 超巨大なものがいっぱいあり

f:id:cafelegume:20211014212636j:plain

下の方の脇芽も 大きくなっていました。

f:id:cafelegume:20211014212935j:plain

まあ、8日間収穫しなかったのですから しょうがありません

来年の種用に オクラも大きいものを15本残し、

残りは収穫です。

f:id:cafelegume:20211014213212j:plain

最初のブロッコリ系は もう頭がつかえていて、

手前の大根類は そろそろ間引きの時期です。

f:id:cafelegume:20211014213553j:plain

このひまわりを見ると シアトルを思い出してしまいます。

f:id:cafelegume:20211014213800j:plain

その手前のニンニクは もうみんな芽が出ているはずが

半分も出ていませんでした。

f:id:cafelegume:20211014214013j:plain

虫にやられたのでしょうか

そこで、ナスや甘トウガラシなどを収穫して一旦うちに帰り、

f:id:cafelegume:20211014214212j:plain

朝ご飯を食べたり、昨日の荷物を片付けたりしたあと

家にあったニンニクを5玉ほど分解して 新しく植え直すことにしました

f:id:cafelegume:20211014214458j:plain

ところが、午後に畑に持って行って掘ってみたら

f:id:cafelegume:20211014214626j:plain

どの穴からも 元気なニンニクが出てきました。

f:id:cafelegume:20211014214844j:plain

短いけれど、ちゃんと根っこも出ています。

10数か所掘ってみて、どの穴のニンニクも元気だったので

持って行ったニンニクは全部持って帰りました。

耕してすぐマルチして植え付けたので、

土が沈んでしまって 深植え状態になったみたいです。

 

夕方 トマトの整理をしていたら

f:id:cafelegume:20211014215535j:plain

厚生労働省の「入国者健康確認センター」のAIから

ビデオ通話が かかってきました。

毎日 ちゃんと自宅で待機しているか 確認をされるのです。

スマホのカメラでこちらの顔と背景を30秒間送らないといけません

 

とりあえず、畑をバックに送ったら、

「申請された居場所と違います。誓約違反です。

ただちに申請された待機場所に戻ってください」

と、怒られてしまいました。

 

空港にいた係員に、畑の事を聞いたら、

とくに申請しなくても大丈夫という話だったので

AIって 融通が利かないんですね。

これから毎日怒られてしまうのかなあ