ミニトマトの撤収開始

今日はミニトマトの整理をしていたら 一日が終わってしまいました。

f:id:cafelegume:20211202230918j:plain

まずは 誘引した紐の回収です

f:id:cafelegume:20211202231303j:plain

トマトの成長に伴って 少しずつ誘引していったので

その時々は大した量ではないのですが 

終わってみると結構な量になっていました。

蓄積は大事だなあ と思うか、チリも積もればと思うかは

人それぞれなので これ以上のコメントはしません。

 

周りに挿し足した支柱を引き抜き、枝も全部回収して

f:id:cafelegume:20211202232107j:plain

下に落ちた実も集め

f:id:cafelegume:20211202231722j:plain

横に穴を掘って埋めました。

f:id:cafelegume:20211202231830j:plain

で、もう要らないと決めたはずなのですが

きれいな実を食べてみたら 充分おいしかったので

f:id:cafelegume:20211202232518j:plain

つい 少しだけ収穫してしまいました。(右にあります)

f:id:cafelegume:20211202232616j:plain

まんなかに落ちているトマトは 明日

支柱を解体した後に回収します

 

3日前の話ですが スナップエンドウがあちこちなくなっているのに気づき

掘って 根切り虫の幼虫をさがしたのですが

f:id:cafelegume:20211202234105j:plain

すでに逃亡していて 見つけられませんでした。

 

で、今日は 葉がかじられたばかりのところに出くわしたので

f:id:cafelegume:20211202234426j:plain

無事に身柄を確保、現行犯逮捕です。

まだ 何匹もいるはずなので 毎日パトロールを強化しなくては・・