12月です

夜中に降り続いた雨は、朝のうちに上がり

昼間は、12月だというのに20℃近くまで気温が上がりました。

空も きれいに青くなって、

f:id:cafelegume:20211201213028j:plain

小春日和というより、インディアンサマーと言う方がしっくりきます。

昨日撮りそこねた ランチの写真ですが

f:id:cafelegume:20211201213325j:plain

日射しが強すぎて 結局よくわかりませんね。

このとき「じゃがいものスフレ」は、まだ温めていたので

別皿で提供しました。

f:id:cafelegume:20211201213617j:plain

こちらも よくわかりません

「ほうじ茶のバスク風チーズケーキ」は

f:id:cafelegume:20211201213954j:plain

底にあんこが敷き詰められています。

 

夕方 畑に行ったら

枯れあがったトマトに夕日が当たり とてもきれいでした

f:id:cafelegume:20211201214447j:plain

というか、畑全体が夕日に包まれていました

f:id:cafelegume:20211201220650j:plain

日の入り前には 雲もしっかり赤くなって

f:id:cafelegume:20211201214801j:plain

空気は暖かいし、なんか12月という実感がわきません

 

きゃべつやブロッコリーを収穫し

ダイコンの3期生を間引いて 家に帰ってきたら

ネコたちは 2階の窓の側で寝転んでいました。

f:id:cafelegume:20211201215625j:plain

この子たちには 11月も12月もないとは思いますが、

一応 月が変わったので 健康報告です

左のサンは ちょうど5㎏。もっと重たい気がするのですけど、

サンはいつも軽くなる魔法を使えるので よくわかりません。

右のアルは 5.7kg。3回吐き戻した割には だいぶ重くなってきました。

まだ 高い所にも上れているので

f:id:cafelegume:20211201222008j:plain

おいしくないダイエットフードは 食べずに済んでいます

ただ、このままいくと 時間の問題かもしれませんね