雉を見ました

去年もらったハヤトウリの芽が だいぶ伸びています

物の本には10㎝くらい伸びたら植え付けると書いてあるので

もう植え付けの限界です。

そこで今日 入間の畑に行って植えつけることにしました。

まずは左側 お隣との間の雑草を除草し、その隣のジャガイモも除草したら、

みんなきれいに発芽したはずのジャガイモがあちこち欠けています。

掘ってみたら 種芋はどこも元気で 芽の先だけかじられていました

根切り虫が何匹も出てきたので、根切り虫のしわざかもしれません

それとも、このバッタでしょうか・・

じゃがいもの芽には毒があるはずなのですけど

虫たちには平気なのかもしれません

 

ハヤトウリは この場所にマルチをして

支柱を立ててネットを張って

端っこに植え付けました。

冬瓜やかぼちゃの種まをは5月にする予定なので しばらくはこの状態です

 

奥のイチジク周辺のスギナを退治していたら

突然 小さなつむじ風が起こり

畑を横切って

私の車を直撃していきました。

横のドアや後ろのドアを開けっぱなしだったので

やばい! と とっさには思いましたが、

開いているのはつむじ風の反対側だからきっと大丈夫

と思い直し、車直撃まで6枚の写真を撮りました。

全部見るとコマ送りで 様子が分かります

でも 写真は一日10枚まで と

ファイル使用量の関係で自主規制しているので

この2枚で 我慢してください

 

このあと、工事現場の警報のような鳴き声がして

現れたのは 雉のオスです。

近づいて写真を撮ろうとしたら 草むらに消えていきました。

 

キャベツ用の畝や ゴボウの畝も作りました

まだ雑草も取りきれないし

やることはたくさんありますね