今日は一日畑でした

午後から雨という予報だったので、

午前中に入間の畑に行ってきました。

奥のかぼちゃのトンネルが ほぼ枯れあがっています。

イチジクには またカミキリムシが入っていました

落花生のはじっこを持ち上げてみたら

だいぶ大きくなっているので

もう少しすると収穫を始められそうです。

 

かぼちゃのトンネルを整理し、

これだけ収穫して

午後は 西砂の畑に行きました

9月にまく種を整理していたら、このもものすけ

今が適期だったのです

大根類は 孫たちが帰ってからまくことにしていたのですが

それでは 間に合いません。

とはいえ、用意ができている場所はないので

昨日肥料を入れたばかりのタマネギ跡地でいいことにして

土を少し掘ってみたら

土の中から 枯草や根っこがいっぱい出てきました

大根類は 土の中に異物があると二股になりやすいので

この場所はあきらめ、

ズッキーニの跡地にすることにしました

ここは 潮干狩りをして コブコブの根っこを取り除いてあるので

きっと大丈夫です・・

根こぶ線虫は いっぱいいると思いますが

大根類がかかるのは根こぶ病で、線虫とは別の病気なので

きっと大丈夫なはず・・

ということで、マルチをしてから 穴をあけ始めました

あれ?いくつ穴を開けたらいいのでしょう?

収穫は10月中旬で、2週間くらいしか幅がありません

その間のカフェの営業日は4日間だとして、

お客さまに一個ずつ提供するとします

毎日8人だとすると32穴あれば充分ですが、もしかすると10人かも。

そこで40穴にしようと思ったら

もものすけ、毎年うまく育たないものが結構出るんですね

なので48穴作って種まきし、べたがけをしておきました。

 

今日の収穫です

このほかに キュウリ5本、バタフライピーもたくさんでした