作付計画を作りました

今年の作付計画を作りました

100%このとおりに計画が進むことは まずないのですけど

だいたいの目安にはなります。

今日はまず 図の左上の場所を整理して

きゅうりやはぐら瓜、ズッキーニなどの場所を作ることにしました

でも、満開のブロッコリーには

何十匹ものミツバチがやってきていて

引っこ抜くのがかわいそうになり

とりあえず 引っこ抜いた残渣を埋める場所を

先に作ることにしたのですけど

これがとても大変で 手前の3分の一はまだ赤土の深さに到達していません

コガネムシだけはいっぱい出てきたので

手前の容器の中に入れておきましたけど

今日はお隣の畑が トラクターで耕していったので

小鳥は こちらの畑には来てくれませんでした

この畑も 基本無農薬なので

虫はいっぱい いるのです

小鳥と目が合いましたけど、

「そっちに行っても コガネムシばかりなんだもん」 と

見透かされているみたいでした

 

穴を掘っていると、

隣りに生えているムシトリナデシコの上に

掘った土がどんどん乗っていきます

大きいものをいくつか救出し

道路際に移植したら この下にも

モグラの穴がいっぱいありました

抜き取った雑草で埋めておきましたけど

よく考えたら せっかく見つけたオレンジのフーセンガムも

入れておけばよかったですね

 

さて 今日は穴を掘っただけで充分腰が痛くなったので

そらまめの剪定はあきらめ 隣の畝に

大根、かぶ

カイランなどを

おままごとのように まいておきました

少しずつでも まかないことには

何事も始まりませんものね