今週は アスパラガスのスープ

今週は アスパラガスのスープです

今日は4組8名+1人のお客さまだったのですが

みなさん美味しいと 入れ替わり立ち代わりお代わりされたので

ほぼなくなってしまいました。

なので 開店前のこの看板

早々と 満員御礼です

今日のランチの全体像はこちら

スウィーツは ガトーシトロン

右の端切れは スタッフのお腹に入りました

 

*****

 

今日は 初めての方を2組 お断りしてしまいました

せっかく来ていただいたのに 本当に申し訳ないです。

明日も すでに3組の予約。

コロナの自粛時代に

今日は 何人来てくれるかなあと思いながら

営業していた日々から思うと

隔世の感がありますね

 

さて、庭の奥では

赤い西洋石楠花が咲き始めました

手前のピンクの西洋石楠花は

カフェによく来てくださるお客さまから

先週いただいたものです

 

*******

 

畑では、キツネさんがエンドウの横に穴を掘っていたので

今日のメニューの野菜残渣を これ幸いと埋めました

キツネさん今晩また掘り返すのでしょうか

で、このあと 大根類の種まきやキャベツ苗の植え付けを

一気にする予定だったのですけど、

昨日埋めておいたアスパラの場所に

再びモグラがやってきていたのです!

なので またアスパラのスープができるよう

モグラ対策を先にすることにしました

モグラはどこからやってきたのでしょう?

探偵になって あちこち調べたら

この手前の木の下にひびわれがあります

で、掘ってみたら モグラのトンネルがちゃんとありました

辿っていくと、どうやらあやめのところから

アスパラの方に侵入したみたいなので、

あちこちから枯れ枝を集めて防御壁を作りました。

で、そのあとも見回ったら、モグラくん

アーティチョークのところにもやってきています(左下から)

つるなしえんどうのところにも(右下から)。

そして のらぼうの下にも!

とりあえずみんな穴を掘ってつぶしましたが

アスパラを守るには すぐ横の防御壁だけではダメで

第二第三の防御壁も必要そうです

そこであちこちに防御壁をを作っていたら もう暗くなりだし

種まきや植え付けは明日にしました。

 

一応 かぶや大根の間引きだけしてあります