今日は家のお片付け

なんと、もう28日。今年はあと4日です

この時期になると、毎年

「そろそろ年賀状を書かなくっちゃ」と思うのですけど

たいていは ぐずぐずしているうちに新年になってしまい

1月に届いた年賀状にあたふたしてから 書いています。

なんとなく、今年もそのパターンになりそう・・

 

で、年賀状を考えなくても済むように

今日は 家の中のお片付けで 手を動かしていました。

 

壁際のかぼちゃやタマネギ、にんにく、冬瓜などを整理し

f:id:cafelegume:20211228203951j:plain

廊下のかぼちゃや冬瓜は片付け

f:id:cafelegume:20211228204222j:plain

玄関の野菜や、ローテーブルの上の野菜類も片付けたら

まあ、なんて広いんでしょう

f:id:cafelegume:20211228204601j:plain

少なくとも床が ちゃんと見えます

f:id:cafelegume:20211228204646j:plain

で、傷んでいる野菜は 畑に持って行って2か所に埋めました

f:id:cafelegume:20211228205043j:plain

2か所というのは、トマトなど芽が出てくるものは

いくら芽が出てもいいように 畑の端っこなのです。

f:id:cafelegume:20211228205222j:plain

ついでに 家にあったレタスの第3期生を

f:id:cafelegume:20211228205420j:plain

植え付けてきました。

植え付けたのは、この右側の場所と

f:id:cafelegume:20211228205729j:plain

この左のトンネルの手前側です

f:id:cafelegume:20211228205850j:plain

まず 最初のトンネル。

これが第二期のレタスで

f:id:cafelegume:20211228210127j:plain

奥の方が第一期のレタスです

f:id:cafelegume:20211228210241j:plain

その奥に生えているのはルッコラ

ここに13株植え付けました。

f:id:cafelegume:20211228210524j:plain

そのむこうは 先日パクチーをまいたところです。

 

で、残りは 2つ目の場所。

f:id:cafelegume:20211228210745j:plain

植え付けて、トンネルしましたけど

f:id:cafelegume:20211228210926j:plain

夕方なので 指先の感覚がなくなるほど寒く、

じょうろの水も凍っていたので

ちょっとレタスにはかわいそうだったかもしれません。

 

昨日のバケツの氷は さらに成長して

f:id:cafelegume:20211228211312j:plain

こんなことになっていました。

f:id:cafelegume:20211228211349j:plain