息子がコロナ陰性だと診断されるまで

朝いちばんで 宅急便がきました。

開けて見たら、スープストックの箱で、

f:id:cafelegume:20220209215457j:plain

ブログを読まれた方からの お見舞いの品でした!

f:id:cafelegume:20220209215638j:plain

 

担当が陽性と診断されてから今日で15日目です。

咳は残っているものの 平熱に戻って

ぴんぴんしている担当は、さつまいもを処理して

f:id:cafelegume:20220209220204j:plain

干し芋を作ったり、

f:id:cafelegume:20220209220232j:plain

ヤーコンを加工して

f:id:cafelegume:20220209220532j:plain

干しヤーコンにしたりしていました。

f:id:cafelegume:20220209220610j:plain

濃厚接触者になる私と息子は、短くなったルールでいくと

もう自由になれるはずなのですが、二人とも洟が出て喉も痛く、

下痢したり 関節が痛かったりと、

もしかしたら感染しているのかもしれません。

畑に行くだけの私と違って、息子は勤めているので、

こんな状態だと、やっぱり

職場復帰するには、陰性証明が必要になります

なので、彼は先週末から「さいとうクリニック」などに

電話していましたが 予約が全然取れませんでした。

 

そこで昨日、 

「いつもすいているクリニック」という評判のところに行ったら

あっというまに検査をしてくれたそうです。

 

「結果が分かったら連絡します」ということなので

昨日一日ドキドキしていたのに、昨日どころか

今日になっても結果の連絡がありません。

 

今日の出勤はあきらめて、職場に断りを入れ

クリニックが開く9時になってから電話をしてみたら、

「いま、検査が混んでいるので、結果が出るのは

早くて3日後、遅いと一週間後になります」ですって。

自前で検査するわけではなく、検査機関に送っていたんですね

 

一週間後では 職場復帰に役に立ちません。

困った息子が ほかの病院に電話をしたら

西徳洲会病院が

「発熱外来の受付時間内に直接来てくれたらやりますよー」

という話です。

午前中の受付時間は8時半から11時半です。

さっそく出かけて行って、お昼に戻ってきました。

「30分も待たなかった」そうです

西徳洲会病院からは3時前に連絡が来て

結果は「陰性」でした。

 

これで明日からめでたく 大手を振って「出勤」できます。

息子は近くの文明堂に ニコニコと「菓子折り」を

買いに行っていましたが、明日は大雪の予報なんですね。

 

今朝の東京新聞の一面トップ見出しが

f:id:cafelegume:20220209230751j:plain

検査希望殺到の話でした。

記事の一部です。

f:id:cafelegume:20220209230910j:plain

いま、予約が取れずに諦めてしまっている人が

たくさんいるんでしょうね

検査は受けられても、結果は一週間後・・と言われるのも

どうかと思いますけど。

 

で、私と同じ症状で 私より熱も高かった息子が「陰性」

ということは、きっと私も「陰性」。

ということにして、ビール解禁!です