2月4週のメニュー

再開して2週目です。メニューはこうなりました。

f:id:cafelegume:20220222192827j:plain

今週のメインは「白菜のステーキ」です

f:id:cafelegume:20220222193218j:plain

ごぼうチュロス」は、こないだ掘ったごぼう

f:id:cafelegume:20220222193341j:plain

「野菜のさつま揚げ」の中に入っているのは緑大根、にんじん、かぶ、ケールなど

f:id:cafelegume:20220222211542j:plain

「ヤーコンの和えもの」は、

f:id:cafelegume:20220222211953j:plain

外の看板を書いたときは 「ヤーコンの酢のもの」でした。

f:id:cafelegume:20220222211759j:plain

どこで変わってしまったんでしょうね。

明日 直しておかなくっちゃ

 

「つぶつぶ野菜と雑穀のスープ」には 

f:id:cafelegume:20220222213614j:plain

ダイコン、にんじん、白菜といろいろな雑穀が入っています

 

こちらが 全体像

f:id:cafelegume:20220222212233j:plain

ついでに、「自家製塩パン」と

f:id:cafelegume:20220222212404j:plain

今週の「レアチーズケーキ」です

f:id:cafelegume:20220222212524j:plain

 

********

 

食べ物の話のあとで恐縮ですが

イチゴの3列目をマルチしようと 午後の2時半ごろに畑に行ったら、

おとなりの方が近くの養鶏場から鶏糞をせっせと運んできていました

f:id:cafelegume:20220222213013j:plain

「お宅も要るんだったら、貰ってきてあげるよ」と声をかけてくれ、

寝かしておく場所がないので 断ったら

「いい鶏糞だから、すぐに使えるよー」ということです。

「その白菜のあたり、どう?」と、ネギの向こうのトンネルを

f:id:cafelegume:20220222214413j:plain

指差されましたが、まだ10個以上白菜が残っているので

手前のネギの場所に置いてもらうことにしました。

ネギを引っこ抜き

f:id:cafelegume:20220222214835j:plain

こちらの場所に

f:id:cafelegume:20220222214950j:plain

仮移植です

f:id:cafelegume:20220222215055j:plain

で、持ってきていただきました

f:id:cafelegume:20220222215234j:plain

これが1回目

f:id:cafelegume:20220222215317j:plain

そしてこれが2回目です

f:id:cafelegume:20220222215439j:plain

鶏糞は発酵熱で湯気が出ていて ほとんど匂いません

f:id:cafelegume:20220222215549j:plain

売っている袋に換算すると どのくらいになるでしょうか

f:id:cafelegume:20220222220049j:plain

通路にはみ出した分を片付けて ふた山にまとめましたが

f:id:cafelegume:20220222215922j:plain

どう見ても 今年 肥料に不自由することはなさそうです

 

帰り際、ラズベリーの支柱の上に モズがとまっていました

f:id:cafelegume:20220222221616j:plain

 

で、今日は2がつながるネコの日だそうです

家に帰って洗濯ものを取り込んだときの うちのネコ アル

f:id:cafelegume:20220222222650j:plain

アルは2という意味ですが なんて目つきが悪いんでしょう

で、こちらがサンです

f:id:cafelegume:20220222222855j:plain

こちらもあまり目つきがいいとは言えませんね

 

サンパラソルが 咲きだしています