今日は北風

立川の畑に行って 旅行前に埋めたヤーコンを掘りだそうとしたら

北風がビュービュー吹いていました。

左側の新築のおかげで だいぶ緩和されているのですが

それでも、突き当りの家の間の道路と、右側の畑を通って

冷たい北風が襲いかかってきます

 

来週には マイナス6℃という大寒波が来るらしいので

大根類をみんな土の中に埋めたり、

キャベツや白菜に もう少し保温材を足したり

しておきたかったのですが、

寒くて作業をする気になれません。

 

ヤーコンも どこに埋めたか忘れてしまったので

あきらめて白菜を一個採ってみたら

中はまだ元気でした

これなら 作業は月曜日でも大丈夫!

ということにして

入間の畑の様子を見に行きました。

ここは 北側が斜面になっているので

北風の日には天国なのです。

その証拠に

こちらの白菜は、保温材を使っていないのに

全然元気でした。

せっかく入間に来たので

端っこの菊芋とヤーコンを一株ずつ掘りました

菜の花も少し間引いて

とりあえずこれだけ収穫してきました

 

家に帰って調べてみたら、

ヤーコン、1月5日にゴボウの穴に埋めています

写真を撮っていなかったら

このまま迷宮入りになるところでした。

 

これも月曜日に掘ってみます