今日は家でいろいろ作業

さあ、今日は入間の畑を耕すぞー

と、朝 思ったのですが 血圧がいきなり高かったので

f:id:cafelegume:20220311232538j:plain

まずは 昨日とってきた 里芋や菊芋の処理をすることにしました。

f:id:cafelegume:20220311232445j:plain

里芋は 種イモ用に10個ほどよけてから

残りをこんなふうにわけてみました

f:id:cafelegume:20220311232844j:plain

右側の4個が親芋です 食感は固く 普通あまり食べません

f:id:cafelegume:20220311233127j:plain

真ん中辺は 子芋と孫芋のうち、毛がびっしり生えているものです

f:id:cafelegume:20220311233612j:plain

食感は 親芋に比べれば柔らかいですけど やっぱりどこか固めです。

左側の残りが しっとりねっとりの いわゆる里芋になります

 

里芋の後に 菊芋も洗って みんなまとめて干しました

f:id:cafelegume:20220311234551j:plain

 

玄関の横に植えてあるラズベリーを みんなブラックベリーにしたい

と、担当が言っていたので

f:id:cafelegume:20220311234934j:plain

昨日 入間から取って来たブラックベリーを、

右隅のラズベリーを引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20220311235150j:plain

植え付けたり、(ついでに除草しました)

f:id:cafelegume:20220311235401j:plain

先日短くしたヤツデの 隣の南天

f:id:cafelegume:20220311235529j:plain

まず下の方を片付け

f:id:cafelegume:20220311235625j:plain

次に上の方も片付けて

f:id:cafelegume:20220311235749j:plain

だいぶすっきりさせていたら なんともう3時です

なので、今日は畑作業をあきらめ

家で種まきなどをしていました。

f:id:cafelegume:20220312000046j:plain

 

********

 

担当は今日も朝から確定申告です

f:id:cafelegume:20220312000340j:plain

夜の10時まで頑張って

f:id:cafelegume:20220312000451j:plain

頭がもうろうとしていたのでしょうか

入力していた画面を ✕で 閉じてしまい

絶叫していました・・