確定申告無事終了しました

今日こそ入間に行って 新しい場所を耕そうと

午前中に 西武立川の畑に行って 耕運機を積み込み、

f:id:cafelegume:20220312211019j:plain

2日間水をあげていない苗に 水をやって

f:id:cafelegume:20220312211147j:plain

ついでに右側手前のカリフラワーやブロッコリーを一本に間引きました。

とても温かい一日です。

畑を見回ったら、スイセンが咲いていて

周りのカモミールも 小さな蕾がついていました。

f:id:cafelegume:20220312211411j:plain

家に帰ったら、なんと担当の申告作業が終わっていました!

 

なので入間には 担当も一緒で

耕運機をかけて耕している間 奥の山芋を掘る係になりました

f:id:cafelegume:20220312212712j:plain

手前の場所はでこぼこしているので まずは平らに均し

f:id:cafelegume:20220312213016j:plain

鶏糞と牛糞を薄くまいて耕しました。

つぎは手前側です。

f:id:cafelegume:20220312213216j:plain

こちらは凸凹には目を瞑り 鶏糞を一袋入れて耕しました

f:id:cafelegume:20220312213403j:plain

掘りはじめはこんなだった 山芋は

f:id:cafelegume:20220312213633j:plain

だいぶ掘り進んで

f:id:cafelegume:20220312213841j:plain

途中で折れてしまったけど 食べられそうなものが

結構採れていました

f:id:cafelegume:20220312214111j:plain

帰りは、恒例のコストコです。

土曜日のせいか めちゃ込みで

久しぶりに入店を待つ長い列ができていました。

 

いまコストコでは、オーガニックの珈琲やバナナほか、

欲しいものが結構入荷していません。

コロナ下での流通の問題かと ずっと思っていたのですけど

いつまでも解消しないので

どうも、日本が買い負けているだけ という気がしてきました。

なんといっても今 日本の平均賃金は1997年からほとんど変わらず

どんどん世界に取り残されているのです。

韓国が日本を上回ったのは3年も前。

平均賃金がずっと下とされている中国にしても、

上位3000万人くらいで比較したら 中国のほうがずっと裕福みたいです。

 

今年に入ってから いろいろなものの値上がりが目立ちますが

これも、ウクライナプーチンが無理やり侵攻したせいで

さらに加速するんでしょうね。

コストコでも、前回よりなんとなく

いろいろなものの値段が上がっている気がします。

値札をいちいち覚えているわけではないので

あくまで なんとなくですけど。

でも、お寿司のコーナーには 来週から400円上がるという表示がありました。

ピザも 来週から100円上がるんですって。

 

なので、今日はお寿司です。