今日は入間の第一農園です

先日コメリに行ったら 長芋を値下げしていました。

思わず買ってしまったので

今日 入間の畑に植え付けに行きました。

だって、1260円が500円って なんかとってもお得ですよね。

でも、長芋を作っている場所は この木の下で

半分日陰になっています。

手前の日陰側に植わっている芋は

まだ ほとんど芽が出てきていません

まんなかへんの日向との境あたりで

ようやくこのくらいに芽が出ている状態です

日向の方はどうかというと、

もうしっかり支柱にまきついているんですね

やっぱり 日光って大事みたいです

そこで 日陰には6本だけ植え付け

南側の通路に 無理矢理4本植え付けました

菊芋がしっかり芽が出ていて

そのとなりの紐の下にあるヤーコンも 半分芽が覗いています。

去年菊芋を育てた場所では、しっかり潮干狩りしたはずなのに

こんなに芽が出てきていました。

さすが 特定外来植物だっただけのことはあります

一応、ラズベリーから北側は除草しました。

左にある緑は、引っこ抜いたスギナです。

 

せっかく入間に来たので この場所も

除草して耕して マルチしました

このあと支柱を立ててネットを張って

とうがんや かぼちゃの種をまく予定です。

 

4月6日に来た時は影も形もなかったうどが

1mくらいに育っていました。

もう大きすぎるかも と思いながら小さめのものを掘って帰り

葉っぱを天ぷらにして食べてみたら

めちゃくちゃおいしかったです。

このうども ちゃんとかわいがってあげようっと。