さつまいも植え付けました

これは昨日 カインズホームで買った苗です

長ナスを2株、ジャンボピーマンを2株、

それと、ずっと前から気になっていた、

他のゴーヤの数倍の値をつけているアップルゴーヤです

育ててみないと、どんなものかわからないので

思い切って買ってしまいました。

 

畑に行ってさっそく植え付け、

ナス類の、手前の一列は これでようやく完成です。

2列目には 緑ナスや白ナス、米ナスや水ナス、

子どもピーマンやパプリカなど 

植えたいものはたくさんあるのですけど、

これらはみんな去年作っていて どんなものかはわかっているので

今年は自重かなあ・・

 

ゴーヤの反対側には ササゲとインゲンを20粒ずつ

四角豆とバタフライピーを50粒ずつまきました

そら豆がさらに膨らんでいます

したい作業は たくさんあるのですが

昨日できなかった サツマイモの植え付けが優先です

 

そこで午後は入間の畑に行き、

まずは 落花生を2粒ずつまいて

べたがけです

さつまいもを植える場所は もう一度耕して

こういう土の塊を握りつぶしたり、足で押しつぶして

畝を作り直し、これだけの苗を 植え付けたのですが

なんと、あと9株足りません

持ってきた落花生の種を植え付けてしまおうか

どうしようかなーと思いながらも

見捨てて 立川の畑に収穫に行きました。

 

でも、通勤帰りの時間なので、着いたのはもう6時

カフェ担当が収穫の真っ最中でした

右のスナップエンドウの うどんこ病の葉を取りながら

収穫を始めたら 3分の一終わったところで日没です

なので、今日のスナップエンドウは1.6キロだけ。

イチゴはすごいことになっていました

 

*********

 

月初めなので うちのネコの健康報告

アルは9日、10数回吐き戻しましたが6キロを維持し

サンは 一度だけ戻して5.1キロでした

春なので、朝5-6時から遊びたいと人を起こす事が多く

逆に7時を過ぎると9時くらいまでくーくー寝ているので

目覚ましとしては 全く役立ちません。