いろいろ畑の作業をしました

昨日は 畑の様子と収穫で終わってしまったので、

今日は あちこち手入れをすることにしました。

まずは、エンドウの汚い葉っぱを取り

トマトの脇芽取りと誘引をしました。

カメラのレンズが汚れていたみたいで なんか写真がボケています。

誘引したきゅうりには

ウリハムシがいっぱい来ていました。

指で挟もうとすると さっと逃げてしまうので

2匹しか捕まえられませんでした。

ごぼうオカヒジキの場所を除草したら

いっぱい食べられているのに 犯人がなかなか見つけられず

しつこくさがして 下のゴボウから4匹、上のパースニップから1匹

右上のリーキから2匹逮捕です。右のオカヒジキにもいるはずなのですが

どこに潜んだのか見つけられませんでした

左側にも きっとまだ何匹も隠れているはずです。

ナスは、アリの巣の出入り口になっていて

ここから出動したアリたちが ほかのナスに群がって

アブラムシの世話をしていました。

アブラムシはピーマンにまでついています。

このままだと、みんなあっという間に病気になりそうなので

誘引紐をほどき お風呂に入ってもらいました

明日からしばらく みんな毎日お風呂です

もっと大きな風呂桶を持ってこなくては・・

オクラにもアリが来ていて

こっちには黒だけでなく 赤いアブラムシまでついています。

これは お風呂というわけにいかないので軍手で退治しました

明日からは オクラのアブラムシもチェックです。

四角豆は 2か所だけ発芽していました

残りの場所はまき直し まき足し?です

でも、シカクマメは発芽が遅いので みんな忘れたころに出てくると

ものすごく過密になりますね

 

さつまいもの畝に生えてきたヤーコンを取ったら

途中で切れてしまったものが何本かありました

つまり、土の中に塊茎が残ったままなので そのうちまた出てくるはずです。

落花生は だいぶ大きくなっていたので

べたがけをはずし

カラスに狙われそうな茶色い子葉が 隠れるように土寄せしておきました

ズッキーニも

除草です

ほうれん草を2か所処分し

豆とカボチャの畝間にマルチ

もってのほかの畝のカモミールは 右側の食用ほおずきの畝のマルチに

その食用ほおずきは こんなに小さいのに

もう実をつけているものがありました

けなげですけど 今は大きくなる方が優先なので

明日 忘れずに取ってしまわないと・・

 

他にもいろいろ作業したのですけど

全部の写真は撮っていません

というか、全部撮っていると仕事にならないので

他は割愛です

それでも日が暮れてきて 雨も降って来たので

今日の収穫はありません