枝豆 救出しました

今日も暑いです。

自転車置き場に吊るしてあるタマネギが、

この暑さで煮えているみたいなので

家の中に取り込みました。

真ん中のかごの中は、取り込むときに落ちてしまったタマネギです。

このほか 傷みかけているものが15個。

 

昼前に進藤総合園芸からニンジンの種が届いたという電話があり、

取りに行ったら もうイエローは在庫がなくなってしまったそうで

この3種類だけになったのですけど、

にんじんの種まきって 難しいですよねーと話をしていたら、

にんじんの種まきの後で雨が降るのは最悪なんだそうです

じょうろで水をまくなんて 絶対してはいけない事なんだとか・・

 

今日、さっそくニンジンをまく予定だったのですけど

明日にかけて雨が降るという予報があるので とりあえず見送り、

代わりに、この場所を整理することにしました。

ここには、枝豆がまいてあるのです。

除草して

右のマルチを外し、その右のラズベリーも古い枝を整理して

支柱を立てて誘引しました。

これで日が当たるようになったので

枝豆さん、太ってくれるでしょうか

ラズベリーの反対側では 「モネのひまわり」が咲いています。

ただ、丈が低いので 道路などからは見えず

この儚げなひまわりは 完全に独占状態です。

 

食用ほおずきですが なかなか大きくならないなー

と思って見てみたら もう地面に実が転がっていました。

回収して、少し剝いてみましたが

中の実は まだ緑色です。

説明では、綺麗なオレンジになって

マンゴーの香りがし とても甘いそうなのです。

これも、一週間くらい追熟させたらオレンジになるのかな?

ひとつ食べてみたら、マンゴーというより

グアバの香りがして、ほんのり甘かったです。

一週間後に期待ですね。