トマトの脇芽挿し

これがミニトマトと中玉の畝です

ほとんど脇芽を取っていないので みんな伸び放題

そこで、今日は脇芽の整理をすることにしました。

小さなものを取ったあと、まず手前側に伸びているものを切って

葉っぱの量を減らし

隣に挿して、水をたっぷりあげました

次に一番下から横に伸びている枝を切って

花芽も取り

その隣に挿しました

これと同じことを 他で2回繰り返してから 最初の株を見たら

今日の暑さのせいか もう ぐったりしています。

明日はもっと暑くなり、明後日は午前中から30℃越えと言われているので

いくら強いミニトマトでも、生き延びるのは難しいかも

ということで、この作業は中止。

明日、家からポットを持ってきて みんなポットに挿して

日陰の涼しい所に持って行きます。

 

時間が空いたので、畑の境にある麦を

刈ることにしました。

麦の根っこを置いておいた場所から

また麦が生えてきて穂まで付けていて なんかみっともないのです。

でも、麦がなくなってみると オレガノがとても目立つようになりました。

反対側の境は

もっと麦がいっぱいあって 間の植木もぼうぼうに伸びています。

そこで こちらもきれいにしました。

まだイチゴが生っているので、小鳥からの目隠し用に

麦はちょっと長めに残してあります。

 

ウリハムシが ズッキーニに気がついたみたいです。 

たくさん飛んでいて

今日は17匹捕まえ、その倍以上を取り逃がしました。

昔だったら もっと簡単に捕まえられたのに

なんか うまく距離感がつかめません。

反射神経や動体視力も落ちたみたい。

年を取るって こういうことなんだなあ

と実感した一日でした。