トマトの脇芽取りと誘引

今日は朝6時前から アルがニャオニャオ騒ぎました

しょうがないので起きて、新聞を取りに玄関に行ったら

雨なのにアルもついて来ます。

どうも、外のぶどう棚にオナガが来ていたので

捕まえたかった?みたいです。

 

テレビをつけたら MLBエンゼルス戦を放送していました

そのまま 見てしまったので、今日は一日眠いです

 

午後に一時雨が止んだので、畑に行ったら

きゅうりがまた一株萎れていました

なにかの病気でしょうか

他に波及しないように引っこ抜いてから

今日はトマトの脇芽対策です

ちょっと脇芽取りをさぼっている間に

すっかりジャングルになってしまいました。

担当にはとっても不評です

このままだと、実も大きくなれないので

今日、頑張って減らす事にしたのですが

中の方から1mくらいの脇芽がいっぱい出ていて

実もいっぱいつけているので

もうどうしたらいいかわかりません。

中玉トマトも ミニトマトの大きさになりそう・・

と見ていたら タバコガの幼虫が 実を間引いてくれていました

この脇芽を挿した中玉トマトは、同じ轍を踏まないように

地際から出てきた芽や 葉の間の脇芽を

みんな取って一本仕立てにしてあります

こちらのミニトマトは 脇芽を取っていないのに、

まるで一本仕立てです

トマトの整理をした手は、真っ黒になってしまいます。

服には褐色のしみがついて 洗濯しても取れません。

枝を折った時に出てくる液は無色なのに、不思議ですね。

 

トウモロコシのひげ根が茶色くなり始めたので

ネットを張りました

動物は入れませんが 人間も入れません

収穫の時はどうしようかな

 

今日の収穫です

あと ラズベリー