今日は娘たちが帰った次の日

娘たちは無事にシアトルに着きました。

家の中は、まだトランクに荷物を詰め込んだあとの状態で、

アルが リボンで遊びたいオーラを出していました。

アルは リボンやテープが大好きなのです

で、今日はいっぱい遊んでもらったのですが

もっと遊びたいみたいです。

 

手が届くところは なんでも触って

引っ張ってしまう孫娘がいなくなったので、

外に避難させておいた植木棚を

また室内に取り込みました

アルの事を忘れていました。

人知れず葉っぱをかじっては、3回も吐き戻しです。

アルは葉っぱも好きなのでした。

あっ、いまこれを書いている間にも戻したので 4回です

 

今日は 風が強く

トウモロコシは カモミールなどで保護

ナスなどは紐で誘引し、エンドウやアスパラなどには支柱を足しました。

そのあとオクラやアーティチョークほか アブラムシ退治をし、

ニンジンやごぼうから根切り虫を14匹も見つけ、

ケールやキャベツ、白菜からは

モンシロチョウの卵を70個近く見つけました。

間の大根には一個もついていないので、

モンシロチョウにも 好き嫌いがあるみたいです。

奥の方の穴が開いているところには

この時期でも育つ大根やカブをまきました

 

********

 

先日 「和菓子の紀の国屋」倒産という残念な話を書きましたが

なんと、アイ・スイーツという会社が 解雇された従業員20名を雇用して

「匠紀の国屋」として 伝統の味を継承するというニュースが

入ってきました。(Yさん情報)

「いいね!立川」のホームページに載っていたそうです

商標権や製造機械の問題から

同じ形状での販売は難しいらしいですが、

「伝統の味と安全安心な商品」は再現させるとのことです。

とりあえず国分寺にお店を作り、東大和武蔵村山にも

店舗を計画しているということなので 

いつ食べられるのか楽しみですね。