タマネギ整理

タマネギ、すっきりしました。

2階の部屋に 持って行ったのです

窓の外に見えている苗のうち

一番左のセルフィーユは植木鉢に移植し、その隣のオクラと白菜は

畑に持って行って植えつけてしまうことにしました。

でも、その右にあるバターナッツ2株や冬瓜は

もう植え付ける場所がありません。

 

ただ、今年 バターナッツは種を買わずに

家にあるものから種を採って育てたので、

なんか、葉っぱの形が違うものが多いのです

みんな白い筋まで入っていて、とても堅そうな実になりそう・・

少し柔らかそうな こんな葉っぱのものは

2株しかありません。

なので、今年のバターナッツは あまり期待しないでくださいね

 

白菜は マルチの端っこに2株植え付けました。

隣りのキャベツは あと2週間くらいで収穫できそうです

オクラは 以前のものがまた何かに食べられていたので

植え直したら、右側が余ってしまいました。

 

イカの実がいっぱいついています

そこで、タマネギ跡を

除草して

草マルチしておきました

タマネギのマルチの上に乗っているのは、

うどん粉病にかかっているコスモスです

コスモスは うどんこ病に弱いので

あちこちのうどんこ病のコスモスを

花が咲いているものも 引き抜きはじめたのですけど

コスモス、数がすごいので

これだけで一日かかってしまいそうです。

 

そこで今度きちんとやることにして、ラズベリーを収穫しました

こちらも 全部終わらないうちに真っ暗です。

タマネギが減ったので、今日の収穫を一緒に撮影です

キュウリのいくつかは 30cmになっていました