今年最後のアスパラスープ

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210608212836j:plain

写真はありません。

本来なら アスパラのスープは先週のメニューになるはずでした。

でも、ワクチン接種の副反応で先週のカフェをお休みしたので

今週にずれ込んだのです。

 

今日のお客さまたちとの話題も メインはワクチンでした。

どうも、副反応は2回目の方が強いみたいです。

2回目の接種は来週土曜日なので、

来週のカフェは 無事にできそうですが

再来週は あぶないかもしれません・・

 

今週のスウィーツです。

f:id:cafelegume:20210608214641j:plain

 

畑では、昨日 このズッキーニのトンネルを外して

f:id:cafelegume:20210608214939j:plain

バターナッツに動かしたのですけど

f:id:cafelegume:20210608215043j:plain

ズッキーニの両端にはアブラムシが入っていました

f:id:cafelegume:20210608215219j:plain

手前が10000匹だとすると、二株目が1000匹、3株目は100匹位のかんじです。

手前から3株目以後は まだほとんどアブラムシが来ていません。

f:id:cafelegume:20210608215739j:plain

このズッキーニは、きっと来週のメニューに載るはずなので

3株目以後に波及しないよう

昨日から 頑張ってアブラムシ退治をしています・・

 

ズッキーニのアブラムシ退治をしたあと

今日は 右側のオクラのアブラムシ退治もし

f:id:cafelegume:20210608215542j:plain

縮れたものは引っこ抜きました。

 オクラは アブラムシが付くと

あっというまに 葉っぱが縮れてしまい、

ちゃんと育たなくなってしまうのです

 

虫と言えば

かぼちゃやメロン、スイカに ウリハムシがいっぱい来ています

f:id:cafelegume:20210608220522j:plain

こちらも 放置すると葉っぱがなくなってしまうので

昨日20匹以上 今日は30匹も捕まえました。

 

ストロベリー法蓮草が きれいです

f:id:cafelegume:20210608220953j:plain

きれいですけど そんなにおいしいものでもないので、

来年は作りません。

おいしいのは やっぱりラズベリー

f:id:cafelegume:20210608221526j:plain

赤くなってきましたが 移植した小さな苗なので

腰をかがめて収穫しないといけません。

あまり下の方は、思い切って剪定してしまい、

今年は 株を育てることを第一にして

本格的な収穫は 来年からですね。

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210608221828j:plain