今日は8人+1人のお客さまでした

今週のメニューです

ランチプレートはこんなかんじ

ほとんど変わりませんがもう一枚

 

今週の酵素玄米は 入間でもらってきた栗を入れたものもあって

今日のお客さまのほとんどは 栗入りのほうを注文されていました

電子レンジの修理が終わり 塩パンも作ったのですけど

今日は出番がないかなと思っていたら

「買って帰りたい」というお客さまが多く、

完売してしまいました

 

庭では 金木犀が満開です

オリーブも だいぶ色づいて来ました

 

******

 

昨日 入間で白菜を25株片付けたのに

まだベランダには 子持ちタカナとあわせて50株くらいあります

そこで 今日はこのへんを植え付けることにして

畑に持って行き まずはこのトンネルの

枯れてしまった白菜の代わりに植え付けようと トンネルを開けて見たら

白菜だけでなく 奥のキャベツの方までアブラムシがびっしりついていました!

引っこ抜いたら 根っこもなんかコブコブです

根こぶ病にかかって弱ってしまい

アブラムシに負けてしまったのかもしれません

 

植え付けどころではなく、トンネルの中のアブラムシ退治、

つまり、葉っぱを一枚一枚見ていく作業で

今日は終わってしまいました

被害のひどい株や葉っぱはみんな 右の穴に埋めてあります。

そのあと 明日用に落花生を掘りました

 

持ってきた苗は明日、このズッキーニの跡地のマルチをはがして

無肥料の自然栽培で植え付けてしまう予定です

奥の方のズッキーニは まだ元気なので

その手前までですね