朝のうちにいろいろ植え付け

今日は母の日

娘から送られてきたカーネーション

アルがかじりはじめたので

出窓に避難させたら そのままついてきました

でも、かじってみたら それほどおいしくなかったみたいです。

人が玄関近くに行くと 毎回すぐ走ってきて

外の草が食べたい と 態度で表していました。

 

******

 

今日も 一日雨の予報ですが、

朝は降っていなかったので

畑に行っていろいろ植え付けてきました。

まずはズッキーニ。

手前の一穴は 12株目がいじけていたので見送りです

次に坊ちゃんかぼちゃを5株植え付け、

ナスも10株を植え付けです

オクラも3粒ずつ12穴にまいてきました

で、トマトです。

葉っぱの裏がこんなふうに茶色くなっているのに気がつきました

気温が急に下がったせいでの生理障害と思われます。

こうした弱った葉は 病気になる事が多いので

みんな取り除きました。

でも、その葉の下から うどんこ病を食べるキイロテントウが出てきたので

トマト すでに うどんこ病にかかっているみたいです

なんといっても おとなりのアパート予定地が

いまは 耕作放棄地になっていて 一面うどん粉病の巣窟なのです

今日植え付けたナスは そのすぐ近くなので

いつうどんこ病にかかってもおかしくありません

今年の夏野菜は あまり期待しない方がいいかもしれませんね。

11時には雨が降り出し、

昨日も今日も、雨が降ったりやんだりです。

カフェの前で直売をしてみたら

昨日は500円、今日は200円の売り上げです。

やっぱり 雨の日は と思うか

雨なのに売れた と思うかは人次第ですけど

担当は 雨なのに・・の方でした。