ネギを整理しました

オクラのアブラムシは ほとんどいなくなったのですけど

オクラはアブラムシに弱いんですね

いじけてしまった株が多いので

ポットにオクラをまき直しました。ついでに他の種も。

畑では、ネギに

アブラムシが びっしりついています。

そこで、今日は全部引っこ抜いて 植え直しです

アブラムシがあまりついていない株を 一本ずつに分けてから

横から生えている新芽だけを

取り出していきます。

こんな 脇芽がなさそうな株も

外の皮をむいてみると

実は脇芽があるんですね

この脇芽を エンドウとニンジンの間に植え付け、

アブラムシがいっぱいのいままでの株は全部 南側に穴を掘って

埋めてしまいました。

 

*******

 

明日は1カ月ぶりのカフェになります。

間が空いてしまったので お客さまは来るでしょうか?

 

このアーティチョークを 今週食べてもらおうと思いますが

何人いらっしゃるか分からないので まだ収穫していません。