ズッキーニ復活しました

昨日のジャガイモを、古いものと合わせて整理していたら

こんなイモが出てきました。

なんか、食べるのがもったいないかも・・

 

箱詰めする時に 傷んでいるものをひとつひとつチェックしたら

3分の一以上に、虫が食べた穴がありました。

農家が土壌消毒を 何度もするわけですね。

大量に収穫したジャガイモの3分の一がダメだったら

廃棄するだけでも大変ですし、

第一、一個ずつチェックするなんてやってられません。

 

庭の除草をして、エノコログサを何本か持って入ったら、

アルとサンがさっそくやって来て しっかりかじっていました

さすが 猫じゃらしです。

 

昨日 もうダメかと思ったズッキーニの苗が

葉っぱ数枚の被害で 奇跡的に復活しています。

植物って、強いんですね。

明日から気温も下がり、雨が降るという予報なので、

今日中に 植えつける場所を作ってしまうことにしました。

もとニンジンだったこの場所に、

牡蠣殻石灰を入れてマルチをし

ついでに左側には竹酢液をまいておきました。

植え付けは明日です。

 

畑を見回ったら、アーティチョーク

花が咲き始めていました。

 

今日の収穫です

このほか、ヤングコーンやにんじん、ラズベリーや赤紫蘇など。

 

家に帰ったら もう葉っぱがなくなったエノコログサ

アルもサンもかじっていました・・

猫草のエン麦は柔らかすぎるのか

見向きもされずに 放置されているので、

なんか わざわざ猫草の種を買って育てなくても

うちのネコには エノコログサで十分なのかもしれません。