かぼちゃの葉をいっぱい取りました

これが かぼちゃの畝です

手前に枯れた葉がいっぱいあります。

先日から うどんこ病で白くなってしまった葉を

せっせと取って、枯らしているのですが

かぼちゃは どんどん生育して、ニガウリや冬瓜を覆いつくし

反対側にまで進出してきました。

それにあわせてうどんこ病も広がり、

もう目の高さのものまで感染しています

そこで今日は、うどん粉病が目立つ葉や、中の黄色い葉を

みんな取って 風通しを良くすることにしました。

うどん粉病の菌が好物のキイロテントウがたくさんきています。

見通しがよくなったら、

あちこちにゴーヤの実を発見しました。

こんなところにも。

少しは日が当たるようになったので

これからぐんぐん大きくなってくれるでしょうか

 

今日の収穫です

家に帰って、昨日のジャガイモの整理をすることにし

まずは 秋に植え付ける種芋を確保しようとしたのですが、

デジマがみんな大きすぎて、種芋サイズのものがほとんどありません

なので、今年のデジマの種芋は ちょっぴり大きめです