ニンジンのまき直し もう一列

昨日 カラフルニンジン系をまいたのですが

ニンジンをまいたら 腰が痛くなるというのをすっかり忘れていました。

朝から 腰がズキズキして

とても痛く 次のニンジンをまくどころではありません。

とりあえず フェイタスを貼って

しばらくおとなしくしてから

午後に 畑に出かけました。

昨日埋めた 野菜の場所がキツネに少し掘り返されています

キツネって、埋めた場所は

何が埋められたのか確認しないと落ち着かないみたいです。

 

もう一列のニンジンの場所を整地して

播き溝をつけていたら 地主さんが草刈りを始めました

昨日 アリバイ作りで少し除草しておいてよかったです

ニンジンより先に 残りも除草しました

で、ニンジンです。まくのはこの4種類。

ところが 手前に「あまね5寸」をまき

真ん中に「金時ニンジン」、奥にパースニップをまいたら

「あま~いニンジン」をまく場所がなくなってしまいました。

どうしましょう?

 

地主さんが 西の野原も除草していかれたのですが

なんか 白いものが落ちていました。

見に行ったら

まだ若い20センチくらいのバターナッツでした。

カラスがここまで運ぶとは思えないので

これもきっと キツネの仕業ですね

持って行った以上、責任取って食べてもらいたいです。

 

昨日の続きで 中玉トマトの整理をしたら

また20個も穴あきトマトが出てきました。

トマトの根元には あっちにもこっちにもキツネの💩があって

キツネさん、この場所をトイレにしていたみたいです。

トマトの下葉をみんな取ってしまったので

💩する時は丸見えになってしまいますが、

キツネさん どうするでしょう?

 

手前のズッキーニは 左側の通路を塞いでいます。

実が次々になっていて

落花生に届いてしまい、この場所が通れません。

左側に動かせればと思うのですけど

もう茎が すぐにも折れてしまいそうな状態で

動かしたくても動かせないのです

 

そこで、鶏糞を移動して 暫定の通路を作りました

キツネさんにも 直線の近道です。

なので、もうもれちゃう・・という不安もなく、

💩はもう少し先まで 我慢してくれないかな・・