8月4週のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210824211821j:plain

ランチ全体はこんなかんじ

f:id:cafelegume:20210824211936j:plain

ナスのムースは 3週連続です

f:id:cafelegume:20210824212115j:plain

評判がいいのと、ナスがいっぱい採れているので

来週にも登場しそう・・

今週は、生ハムが乗りました。

 

ズッキーニのサラダも好評でした

f:id:cafelegume:20210824214943j:plain

ナスとササゲのおろし和え には

f:id:cafelegume:20210824215053j:plain

昨日処分した大根が使われています

何本か、穴に埋めずに持って帰ってきたものが

早速使われていました。

 

これから月末までは 真夏が戻ってくるらしいです。

今日はまだ、それほどでもありませんが、

充分暑いので、スープは冷製です。

f:id:cafelegume:20210824212522j:plain

 

 畑では、ニンジンの横にバターナッツの残りを植えました 

f:id:cafelegume:20210824213239j:plain

 

先日、畑の大家さんが来た時に ニンジンの話をしたら

大家さんは 毎年9月になってからまくのだそうです。

 

「前は7月にまいたりしたけど、失敗することが多くて

いまは 9月にまくことにしてる。年内は無理だけど、

年明けには ちゃんと大きくなるよ」

 

今週後半に真夏になるという予報なので

ニンジンのまき直しは 大家さんに従うことにし、

今日は ミニトマトの枯れ枝や割れた実を もう少し片付けました

f:id:cafelegume:20210824214435j:plain

先週来の雨で 一気に終わってしまうかと思ったミニトマトですが

なにげにしぶとくて これだけ採れました

f:id:cafelegume:20210824214618j:plain

ただ、 ずっと雨だったせいか 甘味が少ないです。

トマトやナスやピーマンは

今週末のお日さまに期待ですね。