今日は雨 苗の間引きをしました

最近 夜が涼しくなってきました。

そこで、ここのところ 夜のエアコンはやめて

網戸にしているのですが

うちのネコのアルは、網戸を開けてしまうのです。

サンは 自分では開けられず

アルが開けた時だけ 外に出られます。

そのせいか、サンは一度外に出ると なかなか入ってきてくれません。

しびれを切らして網戸を閉めてしまうと、

外からバリバリ網戸自体をひっかくので

サンが外にいる間は 網戸も開けっぱなしです。

そうしたら一週間前 夜中にいっぱい蚊に刺されるという事態がおこり、

テレビで宣伝している「虫コナーズ」を買ってきました。

取り付けてみたら、それ以来 蚊に刺されないので

一定の効き目はあるみたいです。

 

この「虫コナーズ」、2個入りです。

もうひとつをどこにつけよう・・と考えていたのですが

いま 一番蚊に刺されるのは畑なので

畑で首からぶら下げておくのはどうでしょうね・・

 

さて、今日は朝から雨でした。

家でできることとして このブロッコリーエンデバー

一本に間引き

次に このカリフラワー系やブロッコリーの緑嶺なども

みんな一本にしました

今回は全部鋏です

なんか もったいないですけど 植える先はないですもんね。

一階に降りて窓の外を見たら

庭にあるレモンの葉っぱが

すす病?にかかって黒くなっていました。

酢水で一枚一枚拭いていたら

アゲハチョウの幼虫が10数匹出て来たり

イチモンジセセリが 腕にとまって動かなかったりしました

ピンクのかわいい蛾もやってきて 

調べたら アメリカピンクノメイガっぽいです。

食草はブルーサルビアということなので、

ツマグロヒョウモンと一緒で、ガーデニングのおかげですね 

 

*******

 

今週はPaypayのキャンペーン最終週になります。

すでに火曜日には お向かいさんを含めて

2組6人の予約が入り、水曜日にも一組入っています。

先週は 酵素玄米がなくなってしまい

「ランチ終了」という事態になったので

今週は酵素玄米を 倍作って備えることにしました。

なので たぶんお代わりし放題です