さっそくウリハムシ退治

さあ、今日からウリハムシ退治です

まずは西砂の畑に行って、ここと奥のズッキーニから

26匹退治しました。

次にこの手前の冬瓜と、左側のバターナッツから20数匹を退治

そのあと 奥のトンネルのニガウリやかぼちゃ、冬瓜からも

20数匹を退治です。

スコップや鍬、長い支柱などを車に積み込んで入間の畑に出かけたら

先日の強風で また菊芋が倒れていました。

そこで持って行った支柱と、畑にあったものも使って

とりあえず垂直?に直しました。

で、となりのかぼちゃと冬瓜のトンネルを見てみたら

どれだけ大きくなったかなーと期待していた冬瓜の実が

影も形もなくなっていました。

咲いている花もみんな雄花ばかりで、実の気配もありません。

ウリハムシのせいでしょうか?

一応30匹くらい退治しましたが、

キク科の菊芋にもいっぱいいて、3mくらい上を

飛び回っています。

入間の畑では 毎日見回りができないと

ウリ科は難しいのかもしれません。

ここの冬瓜も もう少し様子を見てから

実がつかないようなら片付けて、

白菜やキャベツを植えてしまうことにします。

 

で、せっかく30分かけて来たので、

(今日は土曜日だったので 道が混んでいたのです)

このリーキやネギの除草もしておくことにしました。

最初は除草だけのはずでしたが

奥のラズベリーの葉っぱが ほとんどカナブンなどに食べられている状態で

収穫もあまり期待できそうにないので、

思い切って引っこ抜いてしまいました。

肥料を入れて耕せば、ここにもなにかを植えられます。

 

今日の収穫です

アルがチェックしているのは 今年最初のシカクマメ

まだ10数個なので カフェのメニューに出すには

ちょっと数が少ないかもしれません。

とりあえず天ぷらにして おいしく食べてしまいました。