いろいろ植え場所づくり

来週は雨という予報です。

明日の夕方までは 雨が降らないみたいなので たまっている作業を

できるだけ片付けておくことにしました。

 

といっても 今日はとっても暑い日だったので

苗の植え付けなどは 全部明日にし、

まずは いろいろ植え場所作りです。

 

最初に このズッキーニの場所を

除草してみましたが 

まだズッキーニが 3株元気なので

ここは ズッキーニが終わってからですね。

反対側のズッキーニの場所も 

奥の2株が まだ元気でした。

右側だけでもマルチを外して耕そうかと思ったのですけど

元気なズッキーニが 通路を越えて

突き当りの落花生まで伸びていて、

いま、このマルチの上が通り道になっているのです。

そこで ここも ズッキーニが終わってからということにし、

このニンジンの右側から 畝づくりを始めました。

まずは 石灰などを入れて耕し

マリーゴールドを移植しておいた ニンジンの反対側の畝も

マリーゴールドを みんな引っこ抜いて耕して

マルチして、ここに2畝を確保しました

その次は 手前に ニンニクの場所作りです

去年110個だったものを 

今年は少し畝を長くして 115個植えられるようにしました

 

今日は時折 強い風が吹いて

正面、捕虫網が置いてある向こう側の原っぱで

小さなつむじ風ができては、

いろいろなものが空を飛んで

手前の防獣網も持ち上げるなど 

いま大東島あたりにいる台風14号の 余波の余波みたいな

現象が起きました。

麦わら帽子も 何度も飛ばされるので

今日は帽子なしの作業です。

 

穴あきトマトを 今日もいっぱい取り

オクラからは ハマキガの幼虫をいっぱい退治しました

 

今日の収穫です