いろいろ畝づくり

2月23日にマルチして植え付け、

ビニールトンネルもかけた じゃがいもです

こちらは3月11日に普通に植え付けたじゃがいも

どう見ても 普通の方が元気です。

このままだと土寄せもできないので、思い切ってマルチを外しました

ついでに 奥のタマネギも引っこ抜きました

ここは去年の秋に 捨てずに残しておいた

直径2センチくらいの小さなタマネギを植え付けてみた場所です

みんな2個か3個に分球して、

あまり食べられそうにない しずく型になってしまいました

分球しなかったものは 結構丸くなっているので

早めに一個に間引いてしまうといいのかな。

じゃがいもに土寄せしたところです

 

さて、今日の作業はこの場所です

左側のケールを全部引っこ抜いて牛糞をまき

右側の枯草も片付けて 貝石灰をまきました

耕してから まずはズッキーニの畝を作り

その隣にオクラの畝を作り始めたら

オクラが育つ頃には

ズッキーニもマルチから外に出始めることに気づきました。

そこで もう少し間を開けて作り直し

左側に 生姜の畝も作りました。

真ん中は バターナッツの予定なのですが

ちょうど真ん中に 大きな黒アリの巣があるので

しばらくマルチは見送って いじめてみます

ついでに ナスの畝も

マルチしました

 

今日の収穫は スナップエンドウが5キロ、

イチゴは5.7キロでした