ラズベリーの整理続き

今日は 昨日の続きで ラズベリーの整理から始めました。

こんなかんじに 下に垂れ下がっている枝を

新たに支柱を立てて起こし、

逆に高すぎて収穫できないものは

斜めにして引き下げました。

 

で、これが 整理して収穫した後です

真ん中の向こう側にあるのはルバーブ

先日、これより大きめの茎を10数本 知り合いに持って行ったら

300円と国産レモン2個になって帰ってきました。

 

にんじんは

そろそろ間引いてあげないといけません

 

でも、今日はとても寒い日で

2時過ぎには指先の感覚がなくなり

3時には雨まで降ってきて

ラズベリーを収穫していても ぽろぽろ地面に落としてしまいました

なので、今日はキャベツを一個収穫して3時過ぎに引き上げです

このキャベツは、7月におとなりからいただいた苗です。

2個ダメになりましたが 残りの18個は順調に育っています。

もう少し待つと 身がしまって採り頃になるのですけど

18個いっぺんに収穫しても 困ってしまうので

いまから少しずつ収穫していくことにしました。

 

家では のらぼうを

2-3本ずつに間引き

菜の花も

とりあえず3本に減らしました

大きくなる前に 植え場所を特定して用意しないといけないのですが

今日みたいに 寒い日が続くと作業が進まないので

もうしばらくは 暖かい日が欲しいですね