トマトの整理を始めました

これが 西武立川の畑の全景です。

去年 スナップエンドウ

右側のさといもや 花が咲いている菊芋の奥に

以前の畑から移植したのですが、

あまりうまく育ちませんでした。

今年の5月は その隣のにんじんの場所に作り、

こちらは移植のストレスもなく そこそこの収量がありました。

豆類は 同じ場所には作れず、何年か空けないといけません。

で、来年のエンドウは 順番で

左側のエンサイやトマトの場所にしようと思っていたのですが

エンサイはまだ元気だし

その隣のトマトも まだまだ元気です

でも、エンドウの種は

今月末から、遅くても11月初めまでにまかないといけません。

 

そこで今日、思い切ってトマトの整理を始めました。

でも、半分ほど終わったところで力尽き

穴の開いたトマトや ひび割れたものなどは、もってのほかの近くに埋めました。

収穫したものより多いですけど、

家にはどんどんトマトがたまっているので

もったいないという気はしません。

 

にんじんを間引いていたら

あちこちから 消防車のサイレンが聞こえ

北の方に向かっていきました。

火事です。

気になって見ていたら、しばらくすると黒い煙が上がりだしました

自宅は北にあって、いま誰もいない状態です。

いえ、2匹のネコはいるのですが

この2匹、ガス管をかじったり、電化製品のスイッチを入れたりと

およそ信用できません。

 

火元がうちだったらどうしよう・・

リモートで家の中を見られるシステムを入れておくべきだったか・・

と 思っている間に鎮火しました。

 

火元は 自宅との中間点あたりだったみたいです。