ナスとトマト 誘引しました

今日は曇りで、時々雨が降ってきました。

本当は タマネギを収穫したかったのですが

この天気では できません。

 

そこで、今日は こちらも急がないといけない

ナスとトマトの整理です。

f:id:cafelegume:20210623204037j:plain

ナスは向こう側が千両二号で、手前の4株が黒曜です。

f:id:cafelegume:20210623204456j:plain

間に一株 長ナスを入れてわけてあるので

長さが違って 一目瞭然なはずだったのですが、

黒曜のナスたち、隣の長ナスよりも長いのです。

f:id:cafelegume:20210623204932j:plain

調べたら、黒曜ってタキイの長ナスの品種だったんですね。

てっきり、黒曜も千両二号と同じ卵型だと思っていました。

なので今年は 長ナスが5株になります。

 

ナスに支柱を足して トマトの下葉や脇芽を取った所です。

f:id:cafelegume:20210623205810j:plain

そういえば、まわりの畑の人が

「トマトは網をしないと、このへんはカラスにやられてしまうよ」

と言っていましたっけ。

下葉を取って、実が遠くからでも見えるようになったので

f:id:cafelegume:20210623210403j:plain

このまま色づくと カラスの餌食になりそうです。

でも、この「ミドリちゃん」なんか

f:id:cafelegume:20210623210621j:plain

熟してもミドリのはずなので きっと大丈夫・・

のはずが

なんか ほんのり黄色くなっていました。

こちらのミドリの品種も、採り時がよくわかりません

f:id:cafelegume:20210623211428j:plain

プロは どうやって判断しているのでしょう?

とりあえず一個ずつ取って食べてみます

f:id:cafelegume:20210623212629j:plain

 

*******

 

以前の畑から株分けしたルバーブ3株が とても大きくなりました。

f:id:cafelegume:20210623211732j:plain

中はこんなかんじです

f:id:cafelegume:20210623211816j:plain

少し細いですけど いまが採り時。

 

ルバーブがほしい方は、ご連絡ください。