梅雨の合間の作業

カフェのオリーブは

f:id:cafelegume:20200618214118j:plain

右側が マンザニロで ピクルス用の品種。

左側が アルベキーナで オリーブ油専用の品種です

 

今年 花はいっぱい咲いたのですが マンザニロは

f:id:cafelegume:20200618214830j:plain

実が 3個しか発見できません

アルベキーナの方は いっぱい実がついているのですけど

f:id:cafelegume:20200618215026j:plain

オリーブ油を絞るには 少ないような気がします

オリーブ三昧になる日は まだだいぶ先ですね・・

 

さて、こちらは 自宅の庭

f:id:cafelegume:20200618215703j:plain

今日 少し片づけて

f:id:cafelegume:20200618215823j:plain

端っこにトマトを植え付けました (写真は撮るの忘れました)

 

家の前も

f:id:cafelegume:20200618220010j:plain

すっかり3密状態になっているので

f:id:cafelegume:20200618220223j:plain

ゴミ袋2つ分 間引きました

f:id:cafelegume:20200618220325j:plain

そのあと 畑に行って

f:id:cafelegume:20200618221230j:plain

使えそうなネットを引っ張り出し

f:id:cafelegume:20200618221347j:plain

きゅうりネットは 坊ちゃんかぼちゃ周辺で育てている四角豆用に

f:id:cafelegume:20200618221632j:plain

張り足しました

f:id:cafelegume:20200618221921j:plain

緑のネットの方は インゲンやかぼちゃやナタマメが植えてあるこの場所に

f:id:cafelegume:20200618222206j:plain

支柱を組んで 張りました

f:id:cafelegume:20200618222400j:plain

途中で 雨が降ってきたので 補強は今度です

 

今日は にんじんを間引いたり

f:id:cafelegume:20200618222701j:plain

トマトの誘引と下葉取りをしたり

f:id:cafelegume:20200618222816j:plain

ナスやピーマンやオクラ、トウモロコシの虫退治をしたり

ラズベリー ほかを収穫したりと 何気に忙しい一日でした

 

でも、この時期は作物と雑草の成長が早いので

とても作業が追いつきません

そのうえ、虫たちもやたらと元気なので

とにかく一回、というか数回 一気に作業を進めないと、

とてもNHKの園芸番組みたいな映像は 夢のまた夢です・・

 

明日はガンバロー 

と考えたら 一日 雨の予報でした。

 

なので そのうち 頑張ります

 

この時期 カフェと自宅と畑と やることがいっぱいです

どうやって のんびりと こなしていくかが

いまの課題ですね