サツマイモ またかじられていました

今日は雨が降ったりやんだりの一日です。

明日の食材は だいたい昨日採っておいたのですが、

落花生だけは 採っていなかったので

雨が止んだ午後に 掘りに行きました。

この左側の膨らんでいるところを削って 400粒くらい収穫です。

左奥に見えている、黒い耕運機のカバーの上には

動物の足跡と、落花生の殻が落ちていて、

どうやら昨日の夜に キツネが来たみたいです。

 

キツネは あちこちの寒冷紗の上にも足跡をつけていきました

キャベツの上にも。

このキャベツですが、まだ15個もあるので

明日 3名様限定で 試しに100円で売ってみることにします。

で、

さつまいもは大丈夫かなと見に行ったら、大きな穴が開いていました。

モグラの穴にしては 直径が10㎝近くあるので大きすぎます。

でも、キツネには小さいですよね。ねずみでしょうか?

 

どこか食べられているのではと、よく見ていったら、

右側の端っこで 金時が食べられていました。

昨日の白ほろりと同じかじり方です。

その下に やっぱり大きな穴が開いているのですが

このさつまいもを見つけるまでに 犯人が掘った土が

となりに山になっていたので やっぱりネズミではなくキツネなのかも・・

 

この穴を調べたら、どうやら

さつまいもの畝の中を貫通しているみたいです。

 

とりあえず、いろいろな枯れ枝で防御しましたが

キツネでなくネズミだったら、効果はありませんね

 

で、これが今日の収穫

左の二つは紅はるかで、地上部に露出していたものです。

歯形はついていましたが ほぼ無傷です。

まだ小さいせいか 紅はるかはあまりおいしくなかったみたい

 

さつまいもは 晴天がしばらく続いた後に掘らないと

保存性がよくないと言われています。

 

でも、食べられてしまっては元も子もないので、

明日以後、様子を見ながら収穫ですね