10月最後のメニュー

今週のメニューです

いま、うちの床には バターナッツカボチャがいっぱいあって

この写真で半分くらい。

残りの7-8月に収穫した分は 壁際に積み上げてあります

 

今日は師走並みという予報だったので、

とっても寒かったら 床暖房をつけることになるかも・・

でも、つけたら 野菜たちが傷んでしまいます・・

ということで、昨日せっせと整理しました。

 

なにもなくなったところに 今朝、外から猫草を持ってきたら 

あっという間に2匹がやってきました。

 

バターナッツカボチャは さっそく今日の一品になり

右上の あやめ雪かぶのサラダに和えてあるものは、カフェの庭のみかんです。

ゆで落花生は いよいよ太って、中で実がはちきれそうになっています。

下の左が ゴボウのチュロス、右がにんじんのガレットです。

 

スープもゴボウになりました

 

今週のスウィーツは、

コーヒー・ヌテラ・バニラのチーズケーキと かぼちゃケーキです。

 

*******

 

畑のさつまいもは どうなったか気になって

お客さまが帰られた後 すぐ畑に行ったら

この辺を仕切っている?猫の周りに カラスたちが集まって

なにやら会議をしていました。

何を話しているのでしょう?

キツネやねずみについての情報交換かなあ

 

さつまいもの方は

とりあえず どこにも被害はありませんでした。

でも、ガードされてしまったので 食べることができず

ストレスになったんですね。

ニンジンの品種が分かるように挿しておいた種の袋が

みんな引き抜かれていました。

最初はカラスかと思ったのですが 挿し直した袋のすぐそばに

ちゃんと犯人の足跡が 残っています。

この犯人、ハナミズキの林の向こう側に住んでいるのですけど

その通り道にある 水のポリタンクやバケツの上を

ストレスがあると わざわざ通っていくという、

エパミナンダスより 始末の悪い性格みたいです。