畑の冬支度

もう12月も後半。

明日の朝は零下になるかもという話です。

いずれにせよ これからどんどん寒くなるのは確かなので

畑の冬支度を進めることにしました。

 

まずは ここ

カーボロネロやケール、芽キャベツ、コブタカナが植えてある場所です

ケールと芽キャベツに寒冷紗をかぶせておいたのですが、

これを 大根とかぶに移し

この場所に ビニールを掛けることにしました。

というのは、芽キャベツが左側の一株だけ

大きくなっているだけで

残りはまだ とても小さいのです。

もう少し成長してもらおうと ビニールに替えたのですが

このままだと昼間 煮えてしまうので、

穴開け機で両サイドに穴を開けておきました

このあと、第一期の大根・カブにも べたがけをし

昨日支柱を解体したこの場所も整理しておくことにしました

奥のバタフライピーの根っこがすごいです

こちらは四角豆の根っこ

バタフライピーより太いです

そういえば、去年はこの四角豆の根っこのきんぴらを

カフェのメニューで出しましたっけ。

 

今年は、今週の火水でおしまいですし、

食べないといけないものは ほかにもいっぱいあるので

たぶん メニューには載らないと思います。