移植 いろいろ

家で、車を停めた時の すぐ後ろに

ミモザが生えています。

以前から 生えているのは知っていました。

でも、まあ小さかったので放っておいたんですね。

それが、ここのところでぐんぐん成長し、

とっても邪魔になってきました。

とはいえ、いつのまにか花芽までつけていて、

切ってしまうのは、なんか かわいそうです。

 

そこで、イタリアンパセリの奥に移すことにし、

穴を掘って、水をいっぱい入れて

移植しました

ただ、根っこがほとんどついていないので

根付くかどうかは 本人の頑張り次第です。

 

畑では 昨日カラスに引き抜かれたタマネギを

植え直しました

先日植え付けた残りの苗は

植え付けた時のものより大きくなっています。

でも、ネギコガに食害されている株を引っこ抜いてみたら

やはり、畑で育ったものとは 根元の太りが違いました。

エンドウの畝では、3か所発芽しているところから

1か所しか発芽していない所に移植です。

 

右側のキャベツの畝も

3個残っていたキャベツを収穫し、

真ん中にあるカーボロネロは

左の白菜の後に移植しました

 

このかぼちゃや冬瓜、ニガウリ、豆類などの場所は

四角豆とバタフライピーだけ残して冬支度です。

あと、移植の大物はネギ。

これは 日曜日に頑張ります。