豆類の支柱を撤収

今日はどんよりとした天気で寒いです。

手前の第二期の大根やカブはまだ元気ですが、

奥の方の第一期は、もう葉が枯れ始めました。

ブロッコリーも 葉がだいぶ黒くなっています

四角豆は そろそろ種がとれそうです

奥のバタフライピーは まだ微妙ですけど

今日は この支柱を撤収してしまうことにしました。

まず、種用を確保して

この絡みついた枝をほぐし

ネットを外して

支柱も撤去したら だいぶ 視界がすっきりしました。

道路を歩く人との距離が近いです

 

この道路沿いに育っているムシトリナデシコ

今日一日 ずっとモンシロチョウがとまっていました

ここは 道路より20㎝くらい低い場所で

言ってみれば、小さな南斜面になります。

昆虫の多くは変温動物なので 

モンシロチョウも この場所で体温をあげようと

日が射すのをずっと待っていたんですね。

でも、今日の最高気温は府中でも8℃。

日射しもほとんどなかったので、

たぶん この蝶の体温は10℃くらいしかなかったんじゃないかなあ

 

コロナで おでこや手首の熱を非接触で測る

ハンディーな体温計が普及しています。

あれが 昆虫にも使えたら、

モンシロチョウが活動できる体温は、15℃以上と予測しましたけど、

それが正しいかどうか 調べることができますね。