豆類の撤収

今日もいい天気です。

生姜や里芋をベランダに干してから

f:id:cafelegume:20211129221013j:plain

畑に行き

f:id:cafelegume:20211129221120j:plain

左側のトマトを片付ける前に

f:id:cafelegume:20211129221312j:plain

右側の豆類を撤収することにしました。

豆のつるは しっかりネットに絡んでいるので 外すのが大変です

まずは トマトの横のこの場所を片付け、

f:id:cafelegume:20211129221806j:plain

次に北側に取りかかりました。

f:id:cafelegume:20211129222215j:plain

全部きれいにして

f:id:cafelegume:20211129222332j:plain

シカクマメの根っこも 食べられるという話なので

全部 掘り上げました。

f:id:cafelegume:20211129222518j:plain

家に帰って キンピラにしてみたら

f:id:cafelegume:20211129222809j:plain

なんか ふしぎな食感です。

ついでに バタフライピーの莢も ゆでて

f:id:cafelegume:20211129223030j:plain

食べてみましたが 莢は硬くて食べられず、

豆は 苦みが強かったです。

f:id:cafelegume:20211129223244j:plain

きっと、夏のもっと若い時期に食べるものなんですね。