年末の大掃除?

カフェ担当が 先日から冷凍庫の整理を始めました。

 

冷凍庫は150リットルくらいの専用のものが

カフェに一つ、自宅に一つあります。

床下には、数十リットルの冷凍庫があって、

カフェに2つ、自宅に二つある冷蔵庫の冷凍室も加えると

合計7か所になります。

空いているところにしまっていると

どこに何が入っているのか どんどんわからなくなるんですね

そこで、どこに何をしまうかという表を作り

ひとつずつ、全部空にして

カフェとの間を行ったり来たりしながら

ようやく 整理がついたみたいです

これからは アイスが安かったからなんて買って帰ったら

いっぱい怒られてしまいそう・・

 

もう 使わないというものも 一袋出てきたので

畑に行って

埋めてきました

この両側の サカタのつるありスナップエンドウ

ここのところの寒波にもめげず そこそこ元気です。

 

でも、

今年間違えて買ってしまった つるなしエンドウの

トンネルを開けて見たら

葉っぱが茶色くなってきていました。

これから寒さの本番なのに 大丈夫なのでしょうか

 

逆に 家の中はとても暖かいので、

先日 手に入って

来年 植え付けようと思っていたハヤトウリが

箱を開けたら 芽を出していました。

 

ハヤトウリは種ではなく、この実をそのまま植え付けます。

もう少しすると、芽が出ているところから

下に向かって根っこが出てくるのですけど

まだ 春は何カ月も先。

どうしたものでしょう?

 

これから一ヶ月、暖房がなくなる

カフェに持って行ったら

冬眠してくれるでしょうか?

それとも もう大きな植木鉢に植え付けてしまって

家の中をジャングルにした方がいいのでしょうか?

 

どうしたものかなあ・・と思いながら

とりあえずカフェには

お休みの貼り紙をしてきました。

旅行中も貼っておく予定なので、

年末年始の挨拶はありません。