カフェの冬支度

一昨日 南天を切った時

奥の軒下が すごいことになっているのに気づきました

以前から 板が垂れ下がっているのは知っていたのですけど

どんどん剥がれ落ちていたんですね。

南天がなくなると、かなり目立ちます。

 

これはもう 新しく張り替えるしかない と

昨日ジョイフルに行って板を購入し

700㎜に切ってもらいました。

 

今日 ボロボロになったところを外してみたら

屋根の防水シートもボロボロになっていて

そこから雨水が浸み込んだみたいです

ベニヤ板は、この奥の隙間に入り込んでいて、

その上から横桟が打ち付けてあります。

ということは、作る時 先にこの下の部分を作り、

最後に屋根を作っていったんですね。

 

いまから 屋根をはがして作り直すのは大変なので

下から 板を打ち付けるだけにしようとしたら

奥に入れない分 長すぎました

それに 重すぎて下から支えていると 作業ができません

 

そこで 方針変更。

穴の部分だけ塞げるように 板を半分に切り

横幅も少し短くしました

それでも入らない所を かんなで調整したら

昨日ジョイフルで せっかくきれいに切ってもらった断面が

ギザギザになってしまいました

 

でもまあ、誰も気にしないですよね

板を切らなければ この前後のベニヤだけにした部分も

隠せるはずだったのですが

とりあえず穴は塞がりましたし、白いペンキを塗ってしまえば

きっと誰も気にしません。

 

カフェのミカンの残りも収穫しました

小鳥用に 一個だけ残してあります

メダカの鉢やバケツも中に入れました

カフェも 着々と冬支度です