大掃除しました

今日は朝から大掃除です

いろいろなものを 使っていない部屋に持って行って

すっきりしたと思ったら、

 

さっそくアルがやってきました

そういえば、こういう事態にならないよう

マッサージ椅子の上に段ボールを載せていたのです

もう 古い猫草はおいしくないみたいで

最近たまにしか かじらなくなっていたので、

新しい猫草に替えてみました

すると、すぐにガツガツ食べては吐き戻し、

これを懲りずに3回も繰り返していました。

 

さつまいもは 置ききれない分を2階に置いてあります

今日中を開けてみたら

左の「白ほろり」が なんと芽を出していました

あわてて1階の他の品種も調べたら

どれも全然芽を出していません。

「白ほろり」だけは 冬でも室温で芽が出てしまうんですね。

もう少し寒い場所で保存するか、

さっさと食べてしまったほうがいいみたいです。

 

*******

 

カフェ担当は 昨日からいろいろなものを作っていて、

「カブとディル、あとニンジンを採ってきて」と言われました。

 

ディルは ここのところの寒さですっかり萎れています

でも大丈夫 このトンネルの中のものは元気なはず

と思ってトンネルを開けて見たら こちらも萎れていました。

かろうじて何本かだけ収穫です。

カブは ダイコンより大きくなっていて

これはまずいと、あやめ雪も収穫しました

ついでに カリフラワーとキャベツ、ブロッコリーも収穫

ニンジンは 一昨日赤いものを掘ったので、

今日は それ以外を収穫です

レタス類と小松菜も少しだけ。

 

家に帰ったら 煮物ができていました

他はどんな料理になるのでしょうね

 

*******

 

こちらはパンです

いつも お店に来てくれる友達、

いえ、エグゼクティブなお客さまが車で通りかかって

「畑、ここなんだ。広いねー」と

買ったパンを差し入れしてくれました。

ふわふわです。

 

********

 

ヒメアカタテハが 玄関のプランターに来ていました

この蝶は ヨモギハハコグサ、ゴボウなどを食べて育ちます。

幼虫で越冬するみたいですけど、

とてもきれいな状態で、まだまだ全然元気そうです。

最近の温暖化の影響と、冬でもあちこちに蜜が吸える花があるので

近隣種のアカタテハと同じように、

成虫でも越冬するようになったのかもしれませんね